【乃木恋】ドキドキコール券で彼氏になれる確率を計算してみた…

soroban_boy

220: 乃木坂46秘密の彼氏さん

間違ってたら突っ込みよろしく。

まず彼氏100人のうち、逆告白コール(なでなで)で2人x10日で20人
ランキングによる彼氏確定が11人(1~10位、46位)

よって、ドキドキコール券による当選人数が、
100-20-11=69人

ランキング報酬で配布されるドキドキコール券の枚数が、
3000×10=30000
1500×25=37500
*700×54=37800
*200×50=10000
*100×50=*5000

合計120,300枚

一枚あたりの当選確率は69÷120,300=0.0574%

もらえるチケット枚数と、一枚あたりの当選確率を単純に掛け算すると、

*11位~*20位:172.0%
*21位~*45位:86.0%
*47位~100位:40.1%
101位~150位:11.5%
151位~200位:5.7%

こんな感じ。
20位以内だと期待値的には100%を余裕で超えてるね。

ただ実際には、確率0.0574%を3000回まわすわけだから、
当たらん人は当たらんだろうし、
内部の計算ロジックがこんなに単純とも限らないので、参考までに。

 
222: 乃木坂46秘密の彼氏さん

>>220
おつ

グリー版とアプリ版合わせて100人らしいぞ

 
225: 乃木坂46秘密の彼氏さん



乃木恋のNC増殖方法はコチラ

>>222
>>223
マジっすか。
基本的な条件がハナから違ってた。。。

グリー版の配布枚数も見て来ます(´Д`)

 
223: 乃木坂46秘密の彼氏さん
>>220
グリー版もあわせて100人で
グリー版順位とか逆コールは別じゃないの
 
227: 乃木坂46秘密の彼氏さん
>>220
確率の計算方法全く分かってないな
3000枚あって当選確率45%だぞ
 
228: 乃木坂46秘密の彼氏さん

220です。
グリー版を考慮した修正版です。

まず彼氏100人のうち、
アプリの逆告白コールで2人x10日で20人
アプリの逆告白コールで1人x10日で10人
ランキングによる彼氏確定がアプリとグリーでそれぞれ11人(1~10位、46位)

よって、ドキドキコール券による当選人数が、
100-20-10-22=48人

ランキング報酬で配布されるドキドキコール券の枚数が、
アプリ
3000×10=30000
1500×25=37500
*700×54=37800
*200×50=10000
*100×50=*5000
グリー
3000×10=30000
1500×25=37500
*700×54=37800

合計225,600枚

一枚あたりの当選確率は48÷225,600=0.0213%

もらえるチケット枚数と、一枚あたりの当選確率を単純に掛け算すると、

*11位~*20位:63.8%
*21位~*45位:31.9%
*47位~100位:14.9%
101位~150位:4.3%
151位~200位:2.1%

>>227
45%にはならなかったな。
どっか間違ってるかな?

 
235: 乃木坂46秘密の彼氏さん

>>228
グリーは100位までなのか
まぁそれでも47%程度だな
当たらない確率を求めて1からひきゃいい
(1-(48/225600))^(3000)=0.5281…
1-0.5281=0.4719=47.19%

まぁ48を割る分母は実際は徐々に減るけれどもそれによって生まれる差は微小だからこれでいいと思う

 
239: 乃木坂46秘密の彼氏さん

>>235
なるほど。

1-(48/225600)

これが1回まわした時の当たらない確率ってことね。
それを3000回だから、3000乗するのか。

勉強になりましたm(__)m

 



関連記事
新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

インフォメーション

当サイトは
乃木坂46のスマホアプリ「乃木恋」のまとめ情報や乃木坂46の情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


フレンド募集掲示板

クイズ回答一覧

シークレットストーリー一覧

メンバー誕生日一覧

カテゴリー

TWITTER